小林消防設備のブログ

消防法の崇高な理念と業界の秩序を取り戻すため、強い信念と鋼の心で行動しています

大切な『命』について考える ~小林消防設備 福岡県豊前市 全類消防設備士 第二種電気工事士 経営学修士~

おはようございます

福岡県豊前市の小林消防設備 全類消防設備士 第二種電気工事士 小林寮一です

多くのお客様より消防設備点検・工事・納品等のご依頼をいただき、毎日充実した日々をおくらせていただいております

本当にありがとうございます

多くの皆様のあたたかい支えのおかげで、今の小林消防設備があると思っています

感謝の気持ちでいっぱいです

消防設備は、大切な『命』を守ってくれる大事な設備です

音響で火災を知らせてくれたり、消火してくれたり、避難の手助けをしてくれたり

消防設備は普段使用する設備ではないので、身近に感じるのがなかなか難しいと思いますが、小林消防設備のブログや小林消防設備のYouTube動画コンテンツ等を見ていただいて、少しでも消防設備のことを身近に感じていただけますと幸いです

身内に癌が見つかって、今治療中なのですが、10月に大きな手術があります

現状に対してとても不安に感じているので、私たち家族は仕事が休みの時にはなるべく寄り添って、いろいろなことを話したり、いろいろなことを調べたりして、少しでも不安を和らげることができるよう行動しています

不安な時、厳しい時に、いかにその人に寄り添うことができるかが、最も大切なことだと思います

私自身、相馬・溝畑・吉野らによる閉鎖された空間内で執拗に繰り返し行われた陰湿なモラハラ・いじめ・人のことを陥れる行為により、人を全く信じられなくなり、極度の人間不信に陥り、やがて睡眠障害に陥って、精神が完全に破壊され大切な命を粗末にしようとした人間なので、本当は大切な『命』について語れるような人間ではありません

しかし、1度死にかけた人間だからこそ、『命』の重みについてよく分かります

左手首には大きな傷が残り、動脈断裂・尺骨神経断裂、今も左手は精密な作業はできません

病院の先生が、発見が早かったから良かったけれど、遅かったら死んでいた、助かっても左手首がなかったかもしれない、左手全体がなかったかもしれないと言われたぐらい、重傷でした

最初、左手首の傷を見た時、左手が精密な作業ができなくなった時、その喪失感はものすごいものでした

なかなか立ち直ることはできませんでした

しかし、家族・病院の先生・看護師の皆様のあたたかい支えのおかげで、なんとか危機を乗り越えました

その後、仕事(前職)に復帰して、恩人で尊敬するM社長のもとで仕事をすることができるところまで回復しました

M社長は私が尊敬する社長で、会社に復帰してからも、私に常に寄り添ってくれ、励まして下さいました

M社長の『その左手も含めて小林くん』と言って下さった言葉に、私は救われました

M社長のような素晴らしい人間には私はなれないだろうけど、近づけるように努力しようといつも思っています

この経験で、私の人生観は180度変わりました

命はご先祖様から引き継がれてきた大切なもので、たった1つで、その命は多くの命とつながっています

命は、自分だけのものではありません

今、新型コロナウイルス感染症により、多くの皆様が不自由な生活・厳しい生活を余儀なくされていると思います

先が見えない感染症によって、将来の見通しが立たなくなり、将来に不安を感じられている方が多数いらっしゃると思います

生活保護制度や公的支援等を活用して、何とか苦境を乗り切れば、生きていれば必ずいいことがあります

身内は長生きしたいという気持ちはありますが、10月の手術次第でどうなるかは分かりません

世の中には、生きたくても生きられない人がいる

生きているからこそ、つらいこと・苦しいこと・悲しいこと・うれしいこと等の気持ちを感じられます

私は、上記のような経験から、1日1日精一杯生き切ることを常に考えています

寝る前に、今日も精一杯生きたと感じることができるように、毎日生きています

後悔を残さないように

明日が無いと思ったら、今日やらないといけない

そういう生き方をしているので、今は毎日が本当に充実しています

冬の時期はありますが、やがて春は必ず来ます

大切な『命』を護る仕事ができて、私は本当に幸せ者だと思います

 

消防設備に関連する動画をYouTube・FC2動画にて配信中
小林消防設備は、各種ブログ・YouTube・FC2動画・TwitterInstagramを使って、消防設備のことを広く社会に普及させ、火災による犠牲者を無くします
小林消防設備で検索して下さい

◆消防設備士資格について◆
甲種消防設備士(最上位資格)➡該当する類の消防設備の工事・整備・点検ができる
・甲種特類・甲種1類・甲種2類・甲種3類・甲種4類・甲種5類
乙種消防設備士➡該当する類の消防設備の整備・点検ができる
・乙種1類・乙種2類・乙種3類・乙種4類・乙種5類・乙種6類・乙種7類
※消防設備点検資格者➡該当する種類の消防設備の点検のみ(特種・1種・2種)

◆資格と対応できる消防用設備等◆
(甲種のみ)
特類/特殊消防用設備等
(甲種、乙種)
1類/屋内消火栓・屋外消火栓・スプリンクラー・水噴霧消火設備等
2類/泡消火設備等
3類/不活性ガス・ハロゲン化物・粉末消火設備等
4類/自動火災報知設備・ガス漏れ火災警報設備・消防機関へ通報する火災報知設備等
5類/金属製避難はしご・救助袋・緩降機等
(乙種のみ)
6類/消火器
7類/漏電火災警報器

〔会社名〕
小林消防設備
〔住所〕
福岡県豊前市大字畠中211
〔連絡先〕
0979-82-1789
〔メール〕
buzen_syoubousetubi@yahoo.co.jp
〔担当者〕
消防設備士 小林寮一
消防設備士 小林優子
〔営業品目〕
消防設備保守点検・整備・工事業務
防火対象物点検業務
消防用品販売業務
避難訓練立会業務
消防検査立会業務
防災教育業務
防災コンサルティング業務
消防機関による査察への対応
〔学位〕
経営学修士
〔免許・資格〕
甲種特類消防設備士
甲種1類消防設備士
甲種2類消防設備士
甲種3類消防設備士
甲種4類消防設備士
甲種5類消防設備士
乙種6類消防設備士
乙種7類消防設備士
防火対象物点検資格者
甲種危険物取扱者
第二種電気工事士
認定電気工事従事者
高圧ガス製造保安責任者(丙種化学液石)
全商簿記実務検定1級
全経簿記能力検定1級
日商簿記検定2級
建設業経理事務士2級
全経電卓計算能力検定3段