小林消防設備のブログ

消防法の崇高な理念と業界の秩序を取り戻すため、強い信念と鋼の心で行動しています

SNSでよくご質問を受ける消防設備業での独立について ~小林消防設備 福岡県豊前市 全類消防設備士 第二種電気工事士 経営学修士~

こんにちは

福岡県豊前市の小林消防設備 全類消防設備士 第二種電気工事士 小林寮一です

今は、消防設備工事・消防設備点検・事務作業(決算に向けた)が中心です

コロナの影響で、消防設備点検が減っている分、今は事務作業に注力しています

消防設備業での独立について

メール・インスタグラム・ツイッター・YouYubeなどで、よく消防設備業の独立についてご質問等を受けることがあります

最初は、私の経験の範囲内でのお話をさせていただいていたのですが、最近はそのご質問についてご回答を控えさせていただくことにしました

私の経験がご質問者様の成功の手助けに少しでもなるならと最初は考えていたのですが、最近のご質問では安定したご職業(公務員)でありながら、消防設備業で独立したい等、応援することが果たしてご質問者様の人生の中で本当によい選択なのか、深く考えることがあり、今は独立のご質問についてのご回答を控えさせていただいております

インターネット上では、簡単に独立をあおったり、絶対に成功するかのような軽い口ぶりで独立の方向に誘導する、そういった人達が多くいます

そういった人達はさんざんあおるだけで、その後の責任は取ってくれません

全ては、自己責任という名の下に片付けられてしまうのではないかと思います

独立するということは、すべてを自分でするということです

私達(私と妻)の場合、営業・消防設備に関する仕事・事務(見積・請求・領収・決算等)等すべて2人で行っています

親の七光り(資金面・人脈等)がある方であれば、業務をアウトソースしたり、従業員を多く雇って仕事量を分散させる等の方法を取れると思います

しかし、大半の方は、私と同じように親の七光りなどない所からスタートされるのではないかと思います

そうすると、独立はそんなに簡単なものではないことはお分かりいただけると思います

最初は仕事なし、日々営業、仕事のない恐怖に打ち克つ・・・

そういったことの繰り返しです

強い精神力がないと、独立し続けることはできません

私の場合は、ソウマ・ミゾハタ・ヨシノ・ツルら(以上が首謀者、シンヤ・ムラカミ・ヤノ・シライ・アオヤマらは共犯者)による閉鎖された空間内で執拗に行われた陰湿なモラハラ・いじめ・人のことを陥れる卑劣な行為により、極度の人間不信に陥り、睡眠障害に陥り、精神が完全に破壊され、大切な命を粗末にしようとしてしまった自らの経験(動脈断裂、尺骨神経断裂、左手首には大きな傷が残り、左手は精密な作業はできなくなりました)の結果、私の人生観は180度変わり、強い『覚悟』を持つことができました

強い信念とどんな妨害にも負けない鋼の心

強い『覚悟』を持てたことが、今の自分につながっていると思います

一般的に消防設備業は、商売の3原則を満たしているので、成功はしやすい業種かと思います

・少ない元手ではじめられる
・在庫が少ない
・利益率が高い

しかし、全ての人が成功できるわけではありません

私は、『消防設備を愛しています』と公言する人間なのですが、好きこそ物の上手なれではないですが、お金を単に稼ぐということだけではなくて強い使命感とか、そういった信念と強い覚悟を持っている人が物事の成功を勝ち取れる人ではないかと思います

あと、お金の本質を理解することも大切だと思います

お金自体は、単なる価値と交換できる引換券に過ぎません

お金は、価値と交換したときにはじめて活きます

お金は稼いだ後が大切で、価値に交換し、お金を活かすことが、社会の活性化につながります

お金自体に価値があると誤解している人はお金を貯める方向に向かわせますが、お金自体に価値はないと理解している人はお金を使う方向に向かわせます(当然、最低限の貯蓄は必要です)

お金を使うこと、お金を価値と交換すること、それが経済・社会を活性化させる

そのようなことから、私は、意識して、お金を使うようにしています

社会貢献の気持ちは、独立するにあたり、非常に大切だと思います

あきらめなければ失敗ではないのですが、失敗を恐れず、チャレンジする気持ちを忘れず、前を向いて、前進し続けている皆様のこと、常に応援しております



消防設備に関連する動画をYouTube・FC2動画にて配信中
小林消防設備は、各種ブログ・YouTube・FC2動画・TwitterInstagramを使って、消防設備のことを広く社会に普及させ、火災による犠牲者を無くします
小林消防設備で検索して下さい

◆消防設備士資格について◆
甲種消防設備士(最上位資格)➡該当する類の消防設備の工事・整備・点検ができる
・甲種特類・甲種1類・甲種2類・甲種3類・甲種4類・甲種5類
乙種消防設備士➡該当する類の消防設備の整備・点検ができる
・乙種1類・乙種2類・乙種3類・乙種4類・乙種5類・乙種6類・乙種7類
※消防設備点検資格者➡該当する種類の消防設備の点検のみ(特種・1種・2種)

◆資格と対応できる消防用設備等◆
(甲種のみ)
特類/特殊消防用設備等
(甲種、乙種)
1類/屋内消火栓・屋外消火栓・スプリンクラー・水噴霧消火設備等
2類/泡消火設備等
3類/不活性ガス・ハロゲン化物・粉末消火設備等
4類/自動火災報知設備・ガス漏れ火災警報設備・消防機関へ通報する火災報知設備等
5類/金属製避難はしご・救助袋・緩降機等
(乙種のみ)
6類/消火器
7類/漏電火災警報器

〔会社名〕
小林消防設備
〔住所〕
福岡県豊前市大字畠中211
〔連絡先〕
0979-82-1789
〔メール〕
buzen_syoubousetubi@yahoo.co.jp
〔担当者〕
消防設備士 小林寮一
消防設備士 小林優子
〔営業品目〕
消防設備保守点検・整備・工事業務
防火対象物点検業務
消防用品販売業務
避難訓練立会業務
消防検査立会業務
防災教育業務
防災コンサルティング業務
消防機関による査察への対応
〔学位〕
経営学修士
〔免許・資格〕
甲種特類消防設備士
甲種1類消防設備士
甲種2類消防設備士
甲種3類消防設備士
甲種4類消防設備士
甲種5類消防設備士
乙種6類消防設備士
乙種7類消防設備士
防火対象物点検資格者
甲種危険物取扱者
第二種電気工事士
認定電気工事従事者
高圧ガス製造保安責任者(丙種化学液石)
全商簿記実務検定1級
全経簿記能力検定1級
日商簿記検定2級
建設業経理事務士2級
全経電卓計算能力検定3段